いつでも君は。。。

<野良猫からマンション猫に出世した二匹の兄妹猫の日常をゆるりと綴ります。>

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頭脳戦

☆☆グリムス(gremz)に参加ちぅ。原発止めて自然エネルギーにしようよ。太陽光発電・水力発電・火力発電





日曜日はまりの通院の日。

naruppeが出かける準備を始めると

敏感に察知してベッド下に隠れる。

さくっとキャリーケースに入れるために

今日は頭脳戦を展開。





万全の準備を整え、デスクに座ってじっとしてる。

鼻歌なんか歌ってみたり。^^;

すると、あれっ?なんだ出かけないのか・・・

と思ったかどうかはわかんないけど、

まりがでてきて、抱っこしてもらおうとする。

そこをすかさずパクッと捕まえてケースにポイッ!

不意を突かれたまりさん、一瞬「あれっ?」って感じだったけど

すぐにギャオーンギャオーンが始まる。





バスの時間ギリギリ計っていたので

江戸バス停まで猛ダッシュー!!!セーフ。

計算通りで笑えて来ちゃった。がはははっ





病院ではへっぴりのまりさん。

0529 (8)
あっち行けっ

でも、気持ちだけは強気なので

診察台にへばりつきながらも

0529 (9)
がるるぅ~っ

イカ耳で怒ってる。




輸液してもらってる間待合室からのぞいたら

すがるような目で見つめていたので

0529.jpg

ちょっと可愛そうだったーっ。><

でも一緒に頑張ろうね。









夕べのぬか漬けに気をよくしたnaruppe。

漬物つけるのが日課になるかも。

今日はきゅうりと、大好きな王林を漬けてみました。

0529 (7)

食べるのは明日です。楽しみ♪

すみません、猫ブログなのに乳酸菌ネタ増えると思います。


一日ポチポチ ぷりーず。

| まり | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抱っこひも、再び。

☆☆グリムス(gremz)に参加ちぅ。原発止めて自然エネルギーにしようよ。太陽光発電・水力発電・火力発電




まりの抱っこが止まりません。

ずっと抱っこしていてあげたいのはやまやまなんだけど

土・日は忙しいのです。





って事で、これこれ

0528 (4)

まぁいちいちポーズをとる事でもないけど。

あっ、何か昔もあったよね。昔の記事は→こちら




まり的にこれが楽ちんなのかは定かではありませんが、

0528 (6)

お陰でnaruppeは動き回れる訳で。

どぉ?

0528 (5)
ラクチンかもぉ。








さて、ツイッターではたまに呟いていましたが、

実は最近、乳酸菌の培養にはまっています。




出来た乳酸菌を豆乳に混ぜてヨーグルトを作ったり

夕べは、乳酸菌液と塩できゅうりをつけて

0528 (3)

お漬物にしてみました。

0528 (2)

今晩食べましたが、味はまるで「ぬか漬け」です。ウマウマッ

0528.jpg




暫くnaruppeの乳酸菌ブームは続きそうです。


一日ポチポチ ぷりーず。

| まり | 19:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブラシ繋がり

☆☆グリムス(gremz)に参加ちぅ。原発止めて自然エネルギーにしようよ。フード・マイレージ大気汚染森林浴世界遺産




わき腹や大胸筋や二の腕や

お尻や太ももが痛いのです。ほとんど全部でしょ。TT

筋肉痛と言うやつです。





土曜日、あまりにも天気が良くて風が気持ちいいので、

ベランダをデッキブラシで掃除したのです。

0522 (2)

まぁ、きちゃないこと。><

お風呂の残り湯をバケツに汲んで、何往復したことやら…。

残り湯全部使い切りました。

0522 (3)

きれいになってすっきりしたはいいけど、

今日は筋肉痛で動けまへん。イテテテッ orz






さて、珍しくもんたろうが寄りかかっています。

0522 (4)

抱っこが嫌いなもんたんも、これくらいなら

少しは我慢できるのです。




頭のてっぺんを「グー」でぐりぐりしてあげたら

気持ちが良かったのか

naruppeの太ももをモミモミ。

0522 (6)

ひえぇ~っ、爪がぁぁぁ。


いえいえ、大丈夫!

0522 (5)

今回はちゃんと切ってありました。ホッ




ご機嫌だったのでついでにブラッシングも。

0522 (7)

まぁ、もんたろうはブラッシング好きなので

いつでもOKですけどね。

0522 (8)

はいっ、にゃんこ玉一丁上がりーっす。

0522.jpg

すっきりして、出窓で寛いでおります。

換毛期よ、早く終わってくれ~っ。




まりの血液検査をしてもらいました。

BUNが少し上がってしまったけど、

クレアチニンの値は前回の値を維持しています。

本ニャンは、いたって元気です。


一日ポチポチ ぷりーず。

| もんたろう | 00:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

The KINAKO

☆☆グリムス(gremz)に参加ちぅ。電気自動車ならあってもいいかも。節電・節電ビズ・アグロフォレストリー・海の深層大循環




会津の父が、「笹まき」を送ってくれました。

KINAKO (2)



naruppeの実家の地方では、五月のお節句に

もち米を笹で巻いて煮た「笹まき」を作って食べます。

何をつけて食べてもいいですが、基本は黄な粉です。




そこで、近所のコンビニに買いに行ったら売ってなかった。><

当たり前か・・・。

でも、スーパーまで買いに行くのはちょっと面倒。

そしたら、笹まきと一緒に青豆も送られてきたことを思い出した。

KINAKO (3)



父が黄な粉の自作用に一緒に送ってよこしたとは思えないが

偶然にも黄な粉の材料である。

ええぇーーっ、じゃぁ、作る?





濡らしたキッチンペーパーで表面を拭く。
KINAKO (4)

お皿に並べてレンジで3分。
KINAKO (5)

さらにフライパンで軽く焦げ目がつくまで炒る。
KINAKO (6)

粗熱を取ったら
KINAKO (7)

ミルで、最初は少しずつ砕き
KINAKO (10)

その後、10秒×3~5回ほど様子を見ながら。
KINAKO (11)

最後はふるいにかけて
KINAKO (12)

完成ーーーーー♪
KINAKO.jpg




我ながら、最高のできっ!

早速笹まきにまぶしていただきました。

KINAKO (17)

うんま~っっっ。><



黄な粉をふるいにかけている間、

足元ではもんたろうがスタンバイ。

KINAKO (14)

茶こしをカンカン叩いていたので、缶詰だと思ったのか?



何もないよ。
KINAKO (13)
わくっわくっ♪



KINAKO (15)
うそんっ・・・。TT



いじけてふて寝してました。

KINAKO (8)

そんなに隅っこで・・・、いじけ過ぎでしょーよっ。


一日ポチポチ ぷりーず。

| 未分類 | 00:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴールデンウィーク

☆☆グリムス(gremz)に参加ちぅ。原発はなくてもいいかも。フード・マイレージ大気汚染森林浴世界遺産





ゴールデンウィークはいかがでしたか?

私は、注射針との闘いの日々で、あっという間のGWでした。

結果は惨敗・・・。--メ

動物病院だと、何で?ってくらいにおとなしく

輸液もすんなりやらせてくれるのに、

家では、気が狂ったように大暴れしてしまい

危ないったらありゃしない。





そんなこんなで5日のこどもの日に、

まりさんと動物病院に行ってきました。

ぐったり (4)





私がバスの時間を読み間違えてしまい、

まりさんは30分ほどキャリーケースに入れられっ放し。

その間ずっと、キャリーケースの入り口付近を

ガリガリガリガリガリガリ・・・・・。ガリ。





後で気づいたんですが、爪が・・・血だらけ。orz

ぐったり (2)

こっちも。

ぐったり (3)

すまんかったねぇ。TT






家での輸液チャレンジは今後も続けることになりました。

naruppeが出来なければ、通院するまでの事。

気楽に考えます。






病院から帰ってきたまりさん。

ぐったり (6)

疲れてぐったり。

ぐったり (5)
グレてやるぅ。

通院も仕方のないことだけど、やっぱりカワイソウだわ。










おまけ

ぐったり

昭和のかほり 漂ってる?


一日ポチポチ ぷりーず。

| まり | 22:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

