いつでも君は。。。

<野良猫からマンション猫に出世した二匹の兄妹猫の日常をゆるりと綴ります。>

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛するこなつ

★★鼻と肉球の色(模様)が一緒のにゃんこ まだまだ調査中
&
☆☆グリムス(gremz)参加中!Cool Earthの実現に向けて!by 洞爺湖サミット


忘れもしない「小夏」との初めての出会いは、

梅雨入りも間近の温泉場であった。

彼女とすれ違った時、何とも言えない甘酸っぱい香りが私を包み込み、

思わず立ち止まってしまったのである。




どうしよう、いただこうか? これは頂くしかあるまいっ!

「すみませ~んっ、これくださ~いっ。」




初めての出会い


「石葉」に向かう途中、湯河原の駅前で売っていました。

九州では「日向夏(ひゅうがなつ)」、ここでは「ニューサマーオレンジ」

と言うそうですが、土佐の「小夏」が有名みたいです。(皆同じものですって。)



でっでっでっ、旅館について食べるや否や一瞬にして虜になってしまい、

帰りにもふたネット買って帰って来ました。

それもあっという間に食べつくし、それでもまだ物足りなくて

ネットで購入したと言うわけですのだ。

じゃじゃじゃぁーんっ! 

まず例によって、もんまりのチェックが入ります。

執拗なチェック


でたぁーーーーーーーっっっ!!!
買っちゃった。


奥さん、奥さん、今が旬ですよぉーっ。



こんな風にして食べるんだそうです。

こうやって食べる

白い所をたくさん残してむきます。

種はいっぱいあります。

柑橘系特有の酸っぱさがあまりありません。

白いところは全然苦くなく、むしろ甘いくらいです。

やばいです。完全に魅了されました。

毎年購入すると思います。



「小夏」ですって? そんなものに興味はありません。

何といっても「ひも」でしょーよっ!

まりの耳、何ともなくへーきでした。お騒がせしました。m(_ _)m


一日ポチポチ ぷりーず。

| にゃん'ず | 23:51 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こなっちゃん♪

さすがに柑橘系のにおいはニャンズ嫌がりますよね( ´艸`)フフフ♪
後ずさりしつつも仕掛けるまりちゃん、可愛い♪
でもやっぱり食い気よりも紐の色気ですよね☆
小夏・・・初めて聞きましたが、そんなに美味しいんだぁ(〃∇〃)♪
グレープフルーツみたいだけど、甘い・・・っとφ(.. )メモメモ
今度デパ地下でも探してみよ~っと♪

| まきまき | 2008/06/05 00:42 | URL |

No title

まりちゃんの耳、なんともなくてよかったですねぇ。
箱にすりすりしていたので、いずれは入るつもりかな?

「小夏」おいしそうです!
食べたくなっちゃったので、明日あたり、スーパーで探してみようかな(たまに置いてあったりするので→ただし、ニューサマーオレンジです)

| ubazakura | 2008/06/05 00:46 | URL | ≫ EDIT

No title

そんなに甘いんだぁv-354
naruppeにゃんもぅ虜なのね(笑)
みぅたん食べたことあったっけなぁ??
ちょっと食べたくなってきちゃったじゃ~んi-201i-201
写真でもあま~い香りがしてきそうだぁi-178

まりたん何ともなくて良かったねi-237
ひもで遊んで元気そうだぁi-184
でも「小夏」にビビってるねぇi-179
最後に遠くにいるもんたんがみぅたんは気になったけど(笑)

| みぅたん | 2008/06/05 01:19 | URL |

まきまきさん>

皮の色が薄いので、えらく酸っぱそうでしょ!
でも食べてみるとカルチャーショック(死語?)ですよ。
大きくても握りこぶし位で、Lサイズのみかん程度が
普通ですが、それでも皮の白い所は5ミリはあるし
夏みかん並の数と大きさの種があります。笑っ
でもマジうまですーっ!。

| naruppe | 2008/06/05 08:08 | URL |

ubazakuraさん>

まりの耳何ともなくてほんっと良かったです。
ご心配をおかけしました。
ubaさんとこはニューサマーオレンジですね。
柑橘系大好きなのに色んなものに手が出せなくて、
デコポンデビューも今年の冬だったんです。
もちろん食べまくりましたっ!爆
とにかく今後は色々食べてみる事にします。

| naruppe | 2008/06/05 08:20 | URL |

みぅたんさん>

小夏もぅサイコーですよっ!
食べたことあったかどうか忘れちゃったのなら
ぜひ食べましょー。
今回5キロを買ったんですけど、いつまでもつのか
それが心配です。写真のサラダボールの分量で
二個分なんです。
朝も食べるし一日で7~8個は行っちゃうでしょ。
10キロ買えば良かったかな?

| naruppe | 2008/06/05 08:54 | URL |

No title

まりちゃん、何ともなくて安心しましたv-7
「小夏」に後ずさりしてるまりちゃんの姿に
ちょっと笑っちゃったよ。。。

「小夏」って友人の所の猫の名前なので
思わず登場したのかと思いビックリしましたv-16

| vicky | 2008/06/05 12:01 | URL |

vickyさん>

まり耳、ご心配をおかけしました。
よく考えたら後足でツンッツンッしていたので
自分の毛でも入っちゃって痒かったのかもと。

お友達の猫ちゃんに「小夏」ちゃんがいるんですか。
彼女は甘酸っぱい香りが・・・しませんわね。ふつー。

| naruppe | 2008/06/05 12:30 | URL |

No title

旅館→手土産→ネット通販…。
naruppeさん、もう小夏の虜ですな~v-10
ぽんつさんは食した事がないと思いま
すが(多分…。)、普通にスーパーで
売ってるんでしょうか?ちょっと興味が(笑)
でもネットのほうが新鮮で良いかも!

まりちゃんの耳、一安心です☆
ぽつんと座っていたもんたろうくん、
元気ですか~?v-238

| ぽんつさん | 2008/06/05 17:29 | URL |

ぽんつさん>

小夏の虜ですよぉー。
今は旬なので、スーパーでも売っているんじゃないでしょうか。
もし売っていたら物は試しで食べてみて下さい。
柑橘系大好きなら文句なし。普通位好きでも
美味しく食べられます。嫌いだったらお勧めしません。w
この日もんたろうは全てにおいて出遅れました。

| naruppe | 2008/06/05 21:11 | URL |

No title

こんばんは。
日向夏!サイコー!うまいですよネェ(^v^)
↓「裸に猫」激しく同意です。きもちぃ♪

| あやぞっ | 2008/06/05 21:33 | URL |

あやぞっさん>

こんばんはぁ。
あやぞっさんは南の方の方ですかいな?^^v
やばいです。食べまくりです。んまいっ。
もんたろうは今朝着替えている時も捕獲しました。
ほわほわもふもふでしたぁーっ。

| naruppe | 2008/06/05 21:59 | URL |

No title

うひょー♪
美味しそう~!!!!
小夏ってゆ~んだ!日向夏と一緒なのぉ??
naruppeさんの宣伝すごいよぉ!
思わず『買った!!』って言いたくなったし
食べた~い!!
もんちゃんまりちゃんはやっぱり柑橘系嫌い?

| るぅ | 2008/06/05 22:28 | URL |

るぅさん>

食べて食べてぇーっ。
ものすっごおいしいですっ!
今年は柑橘系で突っ走りたいと思います。
(もんまりには可哀そうですけどね。)
てか、猫は柑橘系は苦手だと思うけど、
すっごく鼻を近づけてにおい嗅いでます。
実は、鼻良くないとか?まさかね。

| naruppe | 2008/06/05 23:03 | URL |














TRACKBACK URL

http://montaromari.blog34.fc2.com/tb.php/136-18a23844

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

