いつでも君は。。。

<野良猫からマンション猫に出世した二匹の兄妹猫の日常をゆるりと綴ります。>

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ecoとneco

★★鼻と肉球の色(模様)が一緒のにゃんこ まだまだ調査中
&
☆☆グリムス(gremz)参加中!グラスパーキングっていいかもっ!温暖化防止策よっ。遮熱性塗装・パーフェクトクール

今日はお天気も良く外出日和だったので、チャリンコで

「鮨処けんもつ」にランチを食べに行って来ました。

けんもつランチ

二人で行ったのに何でか三人前!?

その訳は・・・、

大食漢の旦那君が右の二つを注文したからです。

naruppeは左のづけ丼を頂きました。

今日は体調が良いのか、わさびが辛くて二・三回鼻をつまんで

泣きましたよ~ん。ToT

でも、おいしかったぁーっ。ご馳走様でした。






さて、たまにはエコロジーな話題でも。硬めです。

以前WBSで放送された事があったのですが、

「けんもつ」からの帰りにそこを通ったので写真を撮って来ました。

さて、これは?

さーてこの色の違いは何でしょうか?(白線じゃないとこね。)




温暖化対策の一つとして昨年から東京都が

試験的に行っていることの一つに『遮断熱舗装』と言うのがあります。

それはどういうものかと言うと、近赤外線を高反射して

舗装路面の温度上昇を抑制する舗装です。

昼間は路面の高温化を防ぐことで大気の加熱と舗装への蓄熱を抑制し、

夜間は舗装内部の蓄熱量が少ないので、放射熱が軽減されることから

熱帯夜問題の解消も期待されるというもの。




一般舗装

通常のアスファルトは上のような濃い色をしていますが、

『遮断熱舗装』されている所は下のようなブルーグレーの色をしています。

遮熱性舗装



今回の試験施工では18社19技術(表参照)の応募があり、

それらすべてが試験施工されるそうです。

施工後は7月から遮熱性能・耐久性などの測定を行い、

施工後1年間の追跡調査で温度上昇の抑制効果などを評価するらしいです。

日中で10℃以上夜間で4~5℃の温度低減効果が期待されているとのこと。

既に保水性舗装(雨の日に吸収した水分を晴れた日に蒸発させ、

気化熱によって路面温度の低減を図る。10℃以上の低減効果が

認められている。)が行われているけれど、交通量の多い道路は

低騒音舗装が施されているケースが多く、こうした道路では保水性舗装が

施工できないという問題があります。

遮熱性舗装は低騒音舗装の上に施工が可能なので、

今回の試験施工の結果に期待をよせているのです。

良い結果が出て早く導入され、

熱帯夜が少しでも緩和されることを期待したいものです。

道路の話題なだけに、硬いお話でした。^^;






なーんて記事を書いて疲れて思わずソファーにもたれかかったら・・・、






柔らかくて気持ちいい感触ーっ♪

らぶらぶっ


もんたんだぁーっ!

もんたろう癒し枕でーっす。


一日ポチポチ ぷりーず。
スポンサーサイト

| にゃん'ず | 21:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

道路だけに、硬いお話だなんて…。
ぷぷぷ~っ♪笑ってしまいましたよん☆
でも真面目な話、『遮断熱舗装』、
全く知りませんでした~。
良い結果が出たらすぐに全国で施工して
欲しいものです、ハイ。

naruppeさんのご主人様も大食漢なんです
ね!私の主人と一緒ですぅv-14
でも少食の男性よりモリモリ食べる男性の
ほうがかっちょええですよねv-10
もんたろうくんもモリモリ食べる?
う~ん、かっちょええ~~~っv-238

| ぽんつさん | 2008/06/07 22:08 | URL |

ぽんつさん>

たまには真面目にエコロジーな話もしないと
グリムスに怒られちゃうかと思って。
試験施工でも何でもいいから、今すぐにでも
うちのマンションの周りをぐるっとやって欲しいです。

主人は大食漢と言うよりも、食べてるそばから
消化が始まってしまうと言う変な胃の持ち主です。
胃の検査でバリウムを飲んだら、実際に検査する
時にはもう胃に残っていなかったらしいです。v-15

| naruppe | 2008/06/08 10:37 | URL |

No title

うぽー♪豪華だぁ~(≧∀≦)/
美味しそう・・・ジュル。。。
さすが!naruppeさん♪エコなお話ありがとう!!
へ~!!10℃以上夜間で4~5℃って結構違いますね!!
エコなお話興味津々です!!
わ~☆naruppeさんともんちゃんのショット!グ~♪
今日もポチポチしちゃうよぉ~!!

| るぅ | 2008/06/08 13:54 | URL |

るぅさん>

何か難しい話になっちゃって、道路なだけに硬いとか
ダジャレてみても、写真の絵面も極めてつまんないし
皆引くかなと思っちゃってました。
興味を持ってくれる人が少しでもいれば、記事に
した甲斐があるってもんです。
今年は、もんまりにもちゃんとしたヒートアイランド
対策をしてあげねばと思っているところです。
ここのマンションは夏は熱地獄なので。

| naruppe | 2008/06/08 17:47 | URL |














TRACKBACK URL

http://montaromari.blog34.fc2.com/tb.php/138-574b3b2e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

