いつでも君は。。。

<野良猫からマンション猫に出世した二匹の兄妹猫の日常をゆるりと綴ります。>

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何てこったい!

☆☆グリムス(gremz)参加中!エコピープルと呼ばれたい。グリーン・コンシューマー 酸性雨


今日は先週購入したエアコンの工事日です。

午後の予定なので、午前中のうちに掃除したり洗濯したり。

エアコンの真下にはパソコンデスクがあるので、

とりあえず乗っかっているものを片っ端から

出窓に移して、パソコンデスクを撤去

そんな事をやっていたら汗だくになってしまいました。

最新式のエアコンが来るまでの辛抱よっ。


そんなnaruppeを見下ろすかのように、

工事の日2
ふ~んっ♪ チュ

工事の日1
ふふふ~んっ♪ キュッキュッ


優雅に出窓でグルーミングのまりちゃん。

あなたは随分と余裕じゃないの?

工事の日4
べろーんっ♪

もうすぐ知らない人が来るよ。

マジで?
んべっ! マジで?


ピンポーンと同時に固まるまりを、

さっと捕まえてクローゼットの中へぽいっ

今日だけは、ここに隠れててもいいよ。

きっともんたろうもパニクるはずだから、やつには最初から入っていてもらいました。



さてさて、やたらとでっかい箱が二つ到着。

ふたつー? あっ、室外機か・・・。



工事の人が二人来て、手際よくパッパッと古いエアコンを取り外していきます。

工事の日5

あっという間に外れました。

工事の日6

新しいのを取り付ける準備をして、

工事の日7

1時間30分くらいで何とか取り付け完了っ!



電源を200Vに変更していざスイッチオーン!!!



まずはフルパワー運転で、

30度にもなってしまった部屋を一気に冷やします。

冷やします。

冷やします・・・。

冷やし・・・ます・・・ません

あれっ?

全然冷えないじゃん。



工事のおじさんもちょっとあわて気味。


マルチメーターを取り出して計ってるし。

100V→200Vに変更しているので、まずそれのチェック。

電源は問題ないみたいです。



何度かエアコンのスイッチを入切して、テストしていたけど

その結果は悲惨なことに。


工事のおじさんが言うには、

除湿と弱運転ならとりあえず動くけど、

フルパワー運転をすると室外機がうまく動かず、

羽の回転がロックされて止まってしまうのだそうです。


初期不良ってやつ。ええぇーっ。

「今日はなんて日なんだ・・・。」と工事のおじさんがつぶやく。


朝から、3件工事に回ってうちで4件目なんだけど、

前の3件はなんだかんだあって全て工事が出来なかったらしい。

やっとここへ来てちゃんと工事が出来たと思ったらこれだよ。


結局、新品に取り替えてもらう事になったけど、

それまでは除湿と弱運転でしのいでいるしかないです。ToT






おまけ

ショックなnaruppeを癒してくれるのは、やっぱり君さ。

工事の日9

でっ、また、随分と丸いじゃないかっ、今日はっ!


一日ポチポチ ぷりーず。
スポンサーサイト

| にゃん'ず | 23:16 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

おはようございまぁーす!
「何て日なんだ」はこっちのセリフですよねぇ(>_<)
初期不良だなんて(怒)
もんまりチャン、たっぷり癒してあげてぇ(^v^)

| あやぞっ | 2008/07/19 08:08 | URL |

あやぞっさん>

せっかく会社を休んだのになんだよっ!て感じです。
最近のエアコンの除湿は優秀?で寒くならないので、
ウルトラ弱運転で何とかしのいでいます。ToT
なおるまで頑張らねばっ!
すみません、勝手にリンクはりました。

| naruppe | 2008/07/19 11:06 | URL |

No title

え~最初から使いモンにならないなんてコトあんのi-202
そりゃ~災難でしたわね・・・
もん・まりたんたちもお疲れ様でちたi-202
この季節やっぱ取り付け工事屋さんは忙しいよねi-229
どぅ?弱運転でもちょっとは涼しい??

新しいエアコン最新式って感じでカッコイイね~i-189
今のは省エネだから電気代もそんなかからなくて助かるよね~i-239

お~リンク貼ってある~i-214
ありがちょ~i-189i-189

| みぅたん | 2008/07/19 16:37 | URL |

No title

え~っ!naruppeさんも~!!
現在の場所に引越しした時にエアコンも新調
したんですが、ぽんつさんも同じ目に遭いま
したよv-17
って、もう9年ほど前のお話ですが…。
全て工事が完了しスイッチON!でも全く動か
ず結局その日は業者さんがお持ち帰りして行
き、1週間v-12扇風機オンリーで過ごしました…。
(中に入ってるべきガス?が入ってなかったの
が原因でしたv-40
せっかく休んだのにショックですね。
勿論もんたろうくん&まりちゃんもですがv-39

| ぽんつさん | 2008/07/19 17:29 | URL |

No title

偶然我が家も、昨日エアコンの付け替えでした。

せっかくのエアコンが「冷えない」のはショックですね。
もんたん、naruppeさんを癒してあげてねぇ。
(まんまるで、か・かわいい~v-10

| ubazakura | 2008/07/19 23:18 | URL | ≫ EDIT

No title

あら~!素敵な新品エアコンが届いたのに!
なんてこったい!!
エアコンの苦労、、私は最近体験したので
すごく気持ちがわかります。。
もんちゃんにたくさん癒してもらってね!
もんちゃん♪その背中キレイに丸いねヽ(´∀`)ノ .:。+゜

| るぅ | 2008/07/20 00:27 | URL |

みぅたんさん>

初期不良って結構あります。
実は、デジ一も初期不良で新品とお取り換えを
したんですわ。
会社でも、木曜日にレーザープリンターを新品に
したら、これまた初期不良で全取り換えになるやも
知れませぬ・・・。
家のエアコンは、弱小運転でも何とか涼しい風を
送り出してはいるので、リビングだけは快適です。
でも、こんななら古いエアコンと何も変わらない感じ。
ちぇっ。
あっ、とりあえずリンクしました。
登録されている、リンク先が順番に表示される
様なツールが欲しいですー。

| naruppe | 2008/07/20 16:31 | URL |

ぽんつさん>

え~っ!ぽんつさんも~!(パクりました)
でも、うちのは誤魔化しながらでも何とか動くから
まだマシか。
ぽんつさんとこ持ってかれちゃったのね。
人間はどっかに出かけて涼んでこられるからいいけど、
もんまりはそうは行かないので、この子達が可哀想。
うちわで扇いであげようかと思ったら、怖がって
逃げちゃいました。^^;
およよよっ、ごめんよぉ~っ。
リンク貼らせて頂きました。

| naruppe | 2008/07/20 17:10 | URL |

ubazakuraさん>

おおぉーっ、奇遇ですねぇ。
昔と違って今の夏の暑さは異常ですからね。
なんとか高原とかの避暑地ならともかく、
エアコンなしで生活なんて自殺行為です。
ちゃんと動いてますか?そこが重要!
私はまた室外機が止まってしまったら・・・
と思うと、怖くてリモコンあまりいじれません。
スイッチを入切する位で精いっぱいですー。
精神的に良くないわぁ。
リンクやっと貼りましたー。

| naruppe | 2008/07/20 17:35 | URL |

るぅさん>

うへぇーっ、も、最悪です。
また22日に半分会社を休まねばぁ。
こんなことで貴重な有給休暇が1.5日分も
減っちゃいましたよっ。
ちぇっ。
しかも、もんまりも暑いのかnaruppeに
ちっとも近寄ってこないし。ToT
一日のほとんどを寝て過ごしています。
動くと暑いからかな・・・。

| naruppe | 2008/07/20 17:45 | URL |














TRACKBACK URL

http://montaromari.blog34.fc2.com/tb.php/167-745cff70

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

