いつでも君は。。。

<野良猫からマンション猫に出世した二匹の兄妹猫の日常をゆるりと綴ります。>

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目に見える成果

☆☆グリムス(gremz)参加中!チームマイナス6%以上!!

今日はエコロジーな話題。




7月の後半にすったもんだあったエアコンですが、

この夏は結局大活躍してくれました。

その日の最高気温が32度を超えるような日は、

もんたろうとまりのために、28度設定でエアコンを

つけたまま会社に行ってました。




いつもなら、「電気代がもったいない」とか「CO2を削減しなきゃ」

とかでせいぜいタイマー設定はしても、

つけっ放しで出かけることなんかしてなかったんですが・・・。




去年、エアコンつけずに熱中症で亡くなった人がたくさんいたし

うちはリビングとにゃんこ部屋の窓のカーテンが二重になって

いないので部屋が暑くなってしまい、お水は置いてあるけど、

もう9歳になるもんまりの熱中症が心配で。T_T (親ばかですのだっ)




東京電力の、「電気のシェイプアップカルテ」と言うのに

会員登録しています。過去二年分の電気の使用量を、

グラフと使用量(kWh)と金額で比較する事が出来ます。



では、早速その結果をばっ!

シェイプアップカルテ


7月分(6/5-7/6)までずっと今年の方が昨年を上回っていました。

ところが、

8月分(7/7-8/6)は昨年比 マイナス84kWh

9月分(8/7-9/4)は昨年比 マイナス106kWh

と言う結果になりました。びっくりーっ。

CO2排出量に換算すると、昨年より

8月は36kg、9月は46kgのマイナスです。



不良品だったとはいえ、

7/18には新しいエアコンが28度弱運転で稼働し始めたので、

8月のCO2削減にも貢献した事になりますね。



大枚はたいて買っただけに、

こうして目に見える成果が出た事は

大変嬉しいことです。

暑さと湿気で寝不足になっていた昨年に比べると、

エアコンのお陰で熟睡も出来て体は本当に楽でした。



これからも無理せず、自分が出来るエコロジー活動を

いろいろ考えながらやっていきたいと思います。

古いエアコンは買い替えをお勧めしますよーっ!







おまけ

大集合…。

アポロチョコ大集合~っ!


あれっ、白目むいてる・・・かな?コエェー


一日ポチポチ ぷりーず。
スポンサーサイト

| 未分類 | 19:57 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

え~っ!今のエアコンってこんなに違うんです
ね…。びっくりしました。
ウチのエアコン、もう丸9年経ってるし、もしかして
買い替えしたほうが良いの??でも大枚がどこを
叩いても出てこニャイv-12

まりちゃんのアポロチョコだぁ~v-238
おっ、本日はストロベリーの割合が少ないよう
ですがv-8

| ぽんつさん | 2008/09/15 21:48 | URL |

No title

「不都合な真実」のゴアさんが「電化製品は、最新のものほど、省エネだ」とおっしゃっていましたが、ホントだったんですねぇ。

うちもエアコン買い換えましたが、今まで使っていなかったのに、今年は調子に乗って使いまくったので、省エネにはなりませんでした。(T_T)

まりちゃんの肉球、本日は「コーヒーチョコ(?)」ですね。

| ubazakura | 2008/09/15 22:23 | URL | ≫ EDIT

ぽんつさん>

うちのは15年選手だったので、効果が顕著に出たんでは
ないでしょうかね。
古めのエアコンはフィルター掃除をこまめにすると
省エネにつながるそうですよ。がんばりましょーっ。

足の向きをちょっと変えたかったのですが、たぶん
起きちゃうと思って我慢しました。
折角白目向いておいしい顔してたし。v-8

| naruppe | 2008/09/15 23:42 | URL |

ubazakuraさん>

うちも調子に乗って使いまくりましたが、前のエアコンが
あまりにも古くて電気を食っていたので、それでも
効果が出ました。
冬も石油が高くて買えなくて、ずっとエアコン使って
いたので、使用量は格段に少なくなると思います。
次に狙いたいのは冷蔵庫ですね。貯金しよーっと。

コーヒーチョコってコーヒー豆の形をしたチョコですね。v-219
知ってますよーんっ。

| naruppe | 2008/09/15 23:48 | URL |

No title

電化製品もこれと同じようなことが言えるんですよねー!
我が家の冷蔵庫は旦那が10数年前に一度家を出たときに購入したものを
しばらく倉庫の中で保管していたんです。
結婚と同時にまた出して来たものなので、かなり年数経ってると思います。

私が宵っ張りなのも原因だけど(笑)
古い電化製品もかなり電気料金を跳ね上げてるんでしょうね~(汗)
naruppeさんとこの効果を見て、私もお勉強になりました♪^^

アポロチョコ大集合~♪
勢揃いですね~♪
スヤスヤおねんね気持ち良さそう。。。

| おきょう | 2008/09/16 23:25 | URL | ≫ EDIT

おきょうさん>

あっ、冷蔵庫結構穴ですよ。
古いと電気代かかる上に、冷蔵庫って側面から
放熱するでしょ?
うちみたいにマンションで、リビングとキッチンが
比較的近かったりするとリビングでエアコンかけて
冷やしていても、キッチンから熱がやって来て、
冷えが悪い感じがしますもんっ。
あと、プラズマのでっかいTVとか最悪です。
ちょっとした暖房器具のような熱を発します。
(3連休はTVつけっ放しだったので大変でした。)

今回のアポロチョコはチョコ多めでしたーっ。

| naruppe | 2008/09/16 23:43 | URL |

うわっ!

まさにこんな古い冷蔵庫じゃ
電気代思い切り喰われてそうです(汗)
我が家の台所の位置があまり良くなくて
かなり熱が籠ります。。。
リビングからエアコンの冷気が台所を直撃してくれるので
まだいいんですけど、そうすると部屋が涼しくならないんですよね・・・

うちは夏も冬も扇風機を使います。
冬場はファンヒータなんですけど空気を循環させてます♪
昨年から灯油の減りも少なくなったんですよ!
灯油を買う回数が半分くらいになったんです☆
これもエコですよねー♪

| おきょう | 2008/09/18 01:57 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://montaromari.blog34.fc2.com/tb.php/198-675161c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

