fc2ブログ

いつでも君は。。。

<野良猫からマンション猫に出世した二匹の兄妹猫の日常をゆるりと綴ります。>

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ねこきも的もんまり分析

みなさん、こんにちはっ!
気分は若干落ち込み気味ですが、お天気は良さそうですね。

今日は、ねこのきもち3月号を参考にして、
もんたろう と まりをかる~く分析してみたいと思います。


まずは毛色から。

もんたろうの場合
茶トラ白
マッカレルタビー なんて言うとカッコいいけど
要するに茶トラですな。

私の田舎では、「赤っトラ」と言います。
ちっちゃい「っ」がポイント。
ちなみに、サバ・キジ系はまとめて「黒っトラ」と言います。

もんは白も入っているから、「茶トラ白」となるわけですね。


まりの場合
縞三毛
”黒・赤・白のミケ柄にしま模様がプラス”なので、「しまミケ」。

子供の頃は、三毛じゃなく五毛(黒が二色・茶が二色・白)かと思ってました・・・。^^;
まりを飼う様になってから調べて初めて知ったのです。


次に部分的に見てみると、

もんの場合(目やにがきちゃなくてごめんなさい。)
もんイエロー
目 ⇒ イエロー
目のふちの茶色の線はアイラインなのでしょうか・・・?
クレオパトラライン ⇒ あり


まりの場合
まりグリーン
目 ⇒ グリーン でも、よく見ると一番外側が色が変わっていて二色になってます。(もんは一色)
アイライン ⇒ あり
クレオパトラライン ⇒ あり


その他には、足先は二匹とも足先の白い部分が多めの「レース」。
「ブレスレット(足に入るリング状の模様)」もあるかと思ったけど、
リングになっていなくて偽物と発覚。

鼻・口の周りの白い部分が富士山のように見えると「富士額」
と言うらしいけど、うちの子たちもそうなのかしら・・・。
ちょっと分かりにくいです。

それより、昔調べた時の、白の部分が鼻と口辺りの時は「覆面」で、
額の上の方まで白が入っていると「鉢割れ」の方が分かりやすいです。
うちの子たちは「覆面」。
「はっちゃん」とかは鉢割れですかね。



後、他の猫をじっくり見たことがないので、私が勝手にそう思ってるんですが
鼻が一色だと肉球も一色じゃありませんか?

もん⇒どっちも一色
まり⇒鼻は一色じゃない・肉球は二色

お宅に猫ちゃんいる方は確認して見て、違ったらぜひ教えて下さい。





そうそう、そう言えば猫の肉球は二色ってあるけど、
犬も二色ってあるのでしょうか?気になる・・・。

⇒お宅でワンちゃん飼っている方、肉球二色だったら教えて下さい。







地道に頑張ってます。
なんだかんだ言っても、雑種な二匹に応援よろしくお願いします。


一日ポチポチ ぷりーず。
スポンサーサイト



| にゃん'ず | 13:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんばんは。
うちのワンコ(しば系雑種)の肉球は「黒」一色です。

猫ちゃんは、2色なんですね。
何色と何色なんでしょうか?

| ubazakura | 2008/02/11 20:36 | URL | ≫ EDIT

ubazakuraさんこんばんは。

ワンちゃんはやっぱり、一色ですよね。

うちの、もんたろうはピンク一色なんですけど、
まりは黒(と言うよりは小豆色)とピンクの二色なんです。

ミケはいろんな色が混ざっているからかも。。。

そのうち肉球アップします。

| naruppe | 2008/02/11 21:37 | URL |














TRACKBACK URL

http://montaromari.blog34.fc2.com/tb.php/21-7a736f52

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT