いつでも君は。。。

<野良猫からマンション猫に出世した二匹の兄妹猫の日常をゆるりと綴ります。>

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本気モード

かねてより調査中の、naruppeの仮説(鼻と肉球の色(模様)が一緒)に

ついては、自分ちのネコちゃんを調べて連絡してくださったり、メールでの

質問に快く答えてくださったりと、皆様のご協力には大変感謝申し上げます。


この際なのでちょっと調子に乗り、100にゃん調査  目指して

頑張りたいと思います。


当ブログへお越しの皆さんの中で調査にご協力いただける方は、コメントか

メールで鼻と肉球の色の具合を教えて頂けると大変ありがたいです。

また、ネコちゃんを飼っていらっしゃるお知り合いの方をご存知でしたら

ぜひご紹介ください。


調査結果は、随時更新して行きます。

何卒よろしくお願い致します。




どんな結果になるか楽しみな人は、


一日ポチポチ ぷりーず。

| にゃん'ず | 00:19 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

出遅れました。うちの猫は二匹とも、

鼻も肉球も斑です。

チョコという名は肉球のアポロチョコ色が由来なのだ。

| みぶ | 2008/02/19 15:36 | URL | ≫ EDIT

みぶさん、こんばんは。

ご連絡ありがとーです。
チョコ色の肉球なんですね。
うちのまりも、よっく見ると黒じゃなくてあずきに
近い色です。毛色に白が入っているから、
肉球も色が薄く出るんですかね。

そう言えば、あずきちゃんってにゃんこも
いたっけなぁ・・・。

| naruppe | 2008/02/19 20:19 | URL |

No title

こんばんは♪
えっと~。。ん~んとぉ。。。
ぽんたはもぉいいですか?
同じの分かってるから、100分の1に
入れていただいていますか??
それで・・・えっとぉ~σ(*´∀`*)
『今の所、調査はなじょ~だぁ??ですか?』
↑↑↑ミニ会津弁講座より活用してみました♪
こんな感じで使えばいいでしょ~か?
方言って言葉に温かさが入っていていい感じデス!!
あ!!調査の報告が左上にありました!
さすがぁ~♪

| るぅ | 2008/02/19 22:17 | URL |

るぅさぁ~んっ、おばんですー。
(おばさんです、の意味ではありませんよぉ。念のため)

ぽんちゃん、もちろん100分の1に入って頂いとります。
あんなに特徴ある模様なので、決定的だと思っていますよ。
もしかしたら、全身に黒ゴマ模様があったりしませんかね。
猫って不思議ですよねぇ。かわいいし。

『今の所、調査はなじょ~だぁ??』
「ながながなぁ、じねんとやっぺーやぁ。」
(なかなか大変だけど、ゆっくりやりますわ。)

って感じです。

| naruppe | 2008/02/19 22:42 | URL |

No title

こんにちは、訪問&コメントありがとうございます!
鼻の模様ですが、うちのぶちは真っ黒ですよ。
肉球は指?部分にピンクもありますので、
一致してないってことですね!
もしかしたら、珍しいのかな?(^_^.)
また遊びにきますね、頑張ってください!

| yukakin | 2008/02/26 12:56 | URL |

肉球と鼻の色

はじめまして、おばんです~。
会津と違って、観光名所が思いつけない、某県中通り出身者です。
都内暮らし16年目にして、今でも方言と標準語の区別ついてません・・・。
100にゃん調査に良かったら加えてください。
えー、うちの子ですが、肉球はピンクの上にチョコレート色がコーティングされた感じです。鼻も同じ。ピンクとチョコの組み合わせです。
でれすけな飼い主なので、肉球と鼻の相関には全く気づいて無かったです・・・。

| ぷー王子&リンジ | 2008/02/26 18:57 | URL |

yukakinさん>

こんばんは。
ご連絡ありがとうございます。
やはり、ぶちちゃんは一緒じゃなかったんですね。
調査始めて依頼、「初」です。

100にゃん調べるなんて大きく出てしまったものですから、
失敗したかな・・・とちょっと思っていましたが、時間かかっても
いいじゃんと思って気長にがんばります。


ぷー王子&リンジさん>

おばんでやぁーっす、よぐきゃったなぁ。

にゃんこの情報ありがとうございます。
早速、今日のカウントに・・・。

それにしても、「でれすけ」って久しぶりに聞きましたよ~っ。
これはミニ会津弁講座に入れさせて頂きまーす。

またおいで下さいね。

| naruppe | 2008/02/26 21:40 | URL |

鼻と肉球の色

我が家のすーちゃんは、鼻が黒で肉球も黒(僅かに薄い)。
仮説は高確率で正しいかも。

過去の写真をいろいろ見直したところ8割は仮説どおりですが、2割鼻黒肉球が一部ピンク、または鼻ピンク肉球一部黒って感じです。
ただし、どちらも複雑なミックスなので色の変化が激しいかもしれません。

| ぬこ、猫、にゃんこの写真館 管理人 | 2008/03/03 00:31 | URL | ≫ EDIT

ぬこ、猫、にゃんこの写真館 管理人さん>

情報ありがとうございます。
すーちゃんの分カウントさせて頂きたいと思います。
他のにゃんこ達は、にゃん数を数えられないので
カウントには入れずに参考意見として◆で記載します。

ところで、すーちゃんの毛色もしかしてティップドですかね。
光の加減によって色んな色の感じに見えるって聞いてますが。

| naruppe | 2008/03/03 20:47 | URL |

こんにちは

ダーティの顔のアップが撮れました。
やはり肉球と同じ色が付いています。

<a href="http://blog.goo.ne.jp/hikawa163/e/f3e4cc211efb33e485fefa702bd7b5ea" target="_blank">こちら</a>をご覧になってください。

| 松の実 | 2008/03/05 12:27 | URL | ≫ EDIT

松の実さん>

おおぉぉーーーっ。
まさにっ!
よく撮っていただけました。感謝致します。
カウント変更させていただきまーす。

この鼻の微妙な色合いがチャーミングですね。

ダーティちゃんの毛色って黒サビなんですか。
もしかして、目元と口元には若干白毛も
ありますかね。
って事は、三毛? あれ?
ダーティちゃん男の子じゃなかったですか?
あれれーっ、まじで?
松の実さん、すごい事かも・・・。

| naruppe | 2008/03/05 13:56 | URL |

No title

>naruppe さん
ティップドだなんて、そんな高級そうな毛色じゃないですよ~と思って調べてみたら、先っちょだけ黒いんで「ティップド」です。
白髪のように内側が白毛なので、そのうち白くなるのかなぁと思ってました。
小さい頃は縞模様が見えるくらいの2トーンだったのに、大きくなってから黒くなりました。
・・ってすっかり肉球の色から離れてしまいましたが、すーちゃんが怪我したときに見た皮膚は黒っぽかったので鼻と肉球だけでなく全身の色が同じなのかもしれません。

| ぬこ、猫、にゃんこの写真館 管理人 | 2008/03/07 22:29 | URL | ≫ EDIT

ぬこ、猫、にゃんこの写真館 管理人さん>

おおぉーっ、そうでしたかっ。

ティップドとか生意気言って、覚え立てです。えへへ
全身の色が同じかもと仰ってますが恐らくそうですょ。
すごいの見つけました。

http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20060610A/index3.htm

ミケ模様のスフィンクス見たことあります。
やはり、模様ありますね。
猫ってやっぱりすごぉーーーーいっ。好き。

| naruppe | 2008/03/07 22:48 | URL |

No title

はじめまして。いきなりですが参加しました。
うちのにゃんこは1匹は鼻と肉球はピンク。
2匹は鼻がくすんだ色。茶色でもなく・・・うーん
表現できませんが、肉球は黒です。
にゃんこによっても色々なんですね。

| すもこもはる | 2008/03/09 00:06 | URL |

No title

すもこもはるさん>

いらっしゃいませ。先ほどお邪魔させて頂いてました。

私は、こももちゃんとはるちゃんは一緒と見ました。
すももちゃんは鼻の左側に黒がないか気になってましたが、
すもこもはるさんがピンクと仰って下さったので
一緒ですね。
よかったです。ありがとうございましたっ。m(_ _)m

| naruppe | 2008/03/09 00:40 | URL |

微力ながら・・・

遅くなりましたが
家の猫6匹の調査をしました。
今日のブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/5catbattle/
に結果を載せています。

一応、3匹一緒で、3匹が違う結果でした。

| つきみゆきみ | 2008/03/11 08:58 | URL |

参加希望!

はじめまして
うちの9匹も参加させてください!

鼻の色=肉球の色  3匹
  三毛   ピンク=ピンク
  黒×2  黒=黒

完全不一致  3匹
  白黒       黒/ピンク
  シャム系×2  黒/ピンク

微妙 3匹
  キジトラ×3  薄茶/こげ茶

やっぱり毛色が関係してますねぇ




| 9猫飼い | 2008/03/11 14:12 | URL |

お返事遅くなり申し訳ないです。

つきみゆきみさん>

ご協力頂いてありがとうございます。
写真拝見しました。
以前から思っていたのですが、キジトラちゃんは
判断がかなり難しいです。
特に、洋猫の血が混じると途端に色が複雑になる
ようなので、つきみゆきみさんのブログの方には
色々と書きましたが、今回は仰るとおりにカウントさせて
いただきます。
お手数をおかけしましたが、大変ありがとうございました。


9猫飼いさん>

ご協力下さいまして大変ありがとうございます。
9匹もの猫ちゃんに囲まれてうらやましい限りです。
仰るとおりかなり毛色が関係しています。そして
先にも述べましたが、洋猫ちゃんはもっと複雑な
毛色になるので、判断も難しいです。
今回微妙と仰っているキジトラちゃんたちは、
白毛が無い様なので一緒と判断させて頂いても
よろしいでしょうかね。
不一致の3にゃんはバイカラーなので納得出来ます。
二匹のかしわ餅ちゃんはブルーなんですかね?
ブルーのバイカラーははじめて見ました。すごいです。

| naruppe | 2008/03/12 23:14 | URL |

鼻&肉球

はじめまして。 参加させてください!
日本猫の茶トラは、鼻も肉球もすべてピンク。
洋猫が混じっていると思われるキジ白(もしかしたら三毛キジと言うのかしら)は、鼻はピンク(黒の縁取りあり)で、肉球は黒とピンクが半々に混ざっています。
猫って、毛色、柄、肉球等、本当に不思議な生き物ですよねぇ…。

| dobob | 2008/03/15 22:02 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://montaromari.blog34.fc2.com/tb.php/28-5b974af1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

