いつでも君は。。。

<野良猫からマンション猫に出世した二匹の兄妹猫の日常をゆるりと綴ります。>

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジンパチ

★★鼻と肉球の色(模様)が一緒のにゃんこ 調査中
http://montaromari.blog34.fc2.com/blog-entry-28.html


まりの(ある意味)相棒のジンパチを紹介しまーす。

ジンパチ


狩の真似事をするのに欠かせないネズミのおもちゃですが、

実はうちのは、じゃらしの先っちょが取れてしまった物で、

しかもウサギ。(実際、本物のネズミのは見たことないが。)





ネズミ→皮だけで身の部分(ミ)がないネズ

で、 ネズ(根津=ねづ)甚八 から 「ジンパチ」と言う名前が付いたのです。



わかり難いっすかねぇ・・・。 ^^;




まりはしょっちゅう「狩ごっこ」をするので、こちらが寝る時には

まりの目に触れない所にジンパチを隠してからじゃないと、

夜中に狩ごっこをされて大変な目に遭います。




とりあえず、まりの声聞いてやって下さい。
こんな声で鳴くんです。(音小さいです。)





ニヤァーーオーーーウ、

ニヤァーーオーーーウ、

ニヤァーーオーーーウ・・・。



大得意になって大声で鳴いているまりを

「わぁーっ、まりちゃん偉いねぇーっ。」

「ネズミを捕まえたんだねぇーっ。いい子!いい子!」



と褒めて撫でてあげている間にジンパチを奪い取り

さっと隠してやっと眠りにつけるのです。 ふうぅ~っっ。

夜行性なんでね、仕方ないです。うぅっ



さて、一つ疑問が・・・。



オス猫は狩をしないのか?」と言う事です。



まりは狩ごっこをよくしますが、もんたろうが何かをくわえて

狩の真似事をしているのは、多分一度も見たことがありません



半野良時代も、まりは時々本物のネズミやらスズメやら

鶯なんかも捕まえて持って来た事がありました。

(さすがに鶯は助けてやりましたが。)

もんたろうは一度もありません。



もんたろうとまりの様子を観察していると、さながら

ライオンの家族の様です。



オスライオン(もんたろう)は一日中だらだらと寝てメスの

捕まえてきた獲物を食べて(まりのご飯を奪い取って食べて

いる。)、ちょーぐうたらなイメージがあります。メスライオン

(まり)にじゃれてもイヤがられ、遊んでもらえないので

仕方なくまた寝るって感じ。




それに対してメスライオン(まり)は、行動的で狩もとっても上手です。

しっかりものって感じ。






同じ猫科なので似てるってことでしょうか。


一日ポチポチ ぷりーず。
スポンサーサイト

| にゃん'ず | 22:20 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

初めまして
家に居た子は隣の家から、食器スポンジ咥えてきました。得意得意な感じでしたね、それが最初で最後の狩でした。後は頭の蠅も追えない子になってしまいました。
もんたろうとまりちゃん・・・もふもふさせて欲しい

| チハタン | 2008/02/27 22:57 | URL |

はじめまして!

あし@からやってきましたー☆★
かわいいにゃんこちゃんの動画で声まで聞けて、猫好きの相方と二人、大興奮で喜んでおりました♪
やっぱりにゃんこちゃんもかわいいな~

| せづね | 2008/02/27 23:10 | URL | ≫ EDIT

No title

ぽんたは野良時代私達によくお土産を
もって帰ってきてくれました。
それもかなり迷惑な・・・。
本物のねずみさん・・生・・生きてる・・元気・・・
大興奮で『いつも世話になってるからこれ・・どぞ』
っとばかりに・・。ハハハ。迷惑。
そ~だな~まりちゃんともんちゃんが夫婦なら
野生のライオンさんたちみたいな風にメスが狩りに・・・?って
なるのかな~。ライオンさんも単体ならオスも狩り
しますよね??
ど~なんだろう。。
ジンパチ頑張れ!!まりちゃん今日はかっちょいい♪

| るぅ | 2008/02/27 23:25 | URL |

No title

こんばんは。
うちのミーヒャ(雄)は狩りごっこします。
それは、元オスだからでしょうか^^;

ジンパチ!おもしろ~いv-238
まりちゃん、もんちゃん、めっちゃかわいいですv-10

また可愛い画像みせてもらいにきます。

| きゅーぴー66 | 2008/02/28 01:31 | URL |

チハタンさん>

よぐきゃったなぁー。

頭のハエも追わなくなったのは、十分に世話を
してもらってその必要がなかったからではないでしょうか。
安心できた暮らしがあったのですね。

こんな二匹でよければモフらせますが、これからの
季節は・・・。うっ、考えただけでもクシャミが出そう。
猫毛との戦いが待ってます。


せづねさん>

よぐきゃったなぁー。

私たちも毎日もんまりの一挙手一投足に癒されっ放しです。
いつまで見ていても飽きません。
宜しかったら、またいつでも遊びに来て下さい。

るぅさん>

おはよぅでやーっす。

>大興奮で『いつも世話になってるからこれ・・どぞ』
あーっ、わかるわかるっ!
ほんとにそんな感じですよね。
(こっちはありがた迷惑なんだけど。)

ってかそかぽんちゃんは雄だ・・・。
うちのもんはオカマだけど、ぽんちゃんは?ついてる?
あっ、えげつない質問でスミマセン。

きゅーぴー66さん>

おはよぅでやーっす。

ミーヒャ君は狩ごっこするんですか・・・。
やっぱり、うちのもんは本能も忘れる位すっかり
しっかり家猫様になったという事ですかね。
世話を始めた当時からそうだったのは、ご飯ちゃんと
あげていたから必要がなかっただけですねきっと。
教えていただいてありがとうございます。

| naruppe | 2008/02/28 07:11 | URL |














TRACKBACK URL

http://montaromari.blog34.fc2.com/tb.php/39-e5bf18c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

