いつでも君は。。。

<野良猫からマンション猫に出世した二匹の兄妹猫の日常をゆるりと綴ります。>

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ある意味戦い

★★鼻と肉球の色(模様)が一緒のにゃんこ ちんまり調査中
http://montaromari.blog34.fc2.com/blog-entry-28.html



もうすぐ「啓蟄」ですが、東京はずっと10℃以上の日が続いています。

もう直ぐそこまで来ている春に、早く来い来いって言いたい感じです。

寒いのが大ッ嫌いなnaruppeは、春が一番好きな季節で~すっ。




ところで、花粉症の方々の中には既にアレルギーの症状が始まって

いらっしゃる方もおいでになるようで、今年は花粉の量も多いと聞いて

おります。いつ何時花粉症デビューするか分からないので、自分は

大丈夫と思わずに、家でも会社でも部屋の中に花粉を持ち込まないよう

気をつけています。


がーっ!!!

こればっかりはどうしても避けられない運命


そう、換毛期です。


とうとう来たのですっ。 来てしまったのですっ。





なーんか先週辺りから、服に猫毛が付きまくると思っていたら、

まりを抱っこしていた部分が、ケッコウ毛だらけっ!

一年中抜けてるんですけど、やっぱりこの時期が一番凄まじいっす。

とりあえず部屋の掃除をする前に、もんまりにブラシをかけました。

春の日課1


春の日課2


春の日課3


春の日課4


春の日課5



どのくらいの毛の量になったかといいますと・・・、

いやいや、ご覧にいれるのは止めときます。

クシャミが止まらなくなったら責任取れないので。

って位取れました。汗とか うっひょぉ~っ。



シャンプー出来ればいいのになぁと思うのですが、もんまりは

お風呂大ッ嫌いで、無理やり洗って二匹にストレスになるのも

可哀そうだと思うし、(こっちが病院送りになる可能性もあるので)

慣れない事はせずに地道にブラシをかけてあげようと思ってます。

がんばれ、あたし。



猫を飼っている皆さんのところは、換毛期の抜け毛対策はどう

されているんですかね。何か、負担がかからずに効果的な方法を

知っていらっしゃる方がいらしたら、ぜひご教示願いたいです。






おまけ。

まり、チラシの座布団に座るの図@絶対カメラ目線。
チラシの座布団

読みっ放しにして片付けなかった私が悪ぅございました。


反省しますので、なにとぞ。


一日ポチポチ ぷりーず。
スポンサーサイト

| にゃん'ず | 16:21 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お越しいただき、感謝します。

ブログを始めて1ヶ月に満たない初心者です。
無我夢中、暗中模索で七転八倒の日々です。
お礼に寄せていただきましたが、かわいいので
「ポチッ♪」っておきました。
よろしければ、孤独死寸前の独居中年が書く
未熟な随筆を宜しくお願いします。

| freude-auf | 2008/03/02 16:12 | URL |

freude-aufさんいらっしゃい。

私も1月下旬からはじめた初心者ブロガーです。
毎日ブログのアップで精一杯です。^^;
お互いがんばりましょう。

| naruppe | 2008/03/02 16:42 | URL |

No title

v-74コメントありがとう
色付きの文字
ございます


  うれしかったです★
会社ブログ見にきてくれたのですかね^^;
うれしいです今歩いて臨海公園行ってました

| みほ | 2008/03/02 17:36 | URL |

No title

おばんです~。
換毛期ですね・・・。
うちの王子も換毛期中です。
王子が走り去るとふわ~・・・エアコンの前に陣取ってふわ~・・・(-。-;)
毎日の軽いブラッシング(あくまでも軽いヤツ)と、月2回のファーミネーター&シャンプータオルしかしていないので、抜け毛対策、素人・・以下?
掃除機で体に当てられて抜け毛を直吸いされてる猫さんをどこかの(失念しました)ブログで見つけたときは、えらい羨ましかったです。
参考にならなくてごめんなさい。

| ぷー王子&リンジ | 2008/03/02 19:09 | URL |

こんにちわ♪

コメント頂きましてありがとうです(*^^*)
あやぽんです。
換毛期、いっぱつで変換できないこの(笑)やっかいな季節。
南国鹿児島ですが、うちではまだのようです~。
ただ、パト(白黒猫)さんはフケ症なのでそろそろシャンプーかと思います。
うちは屋上に出してあげるので鹿児島の灰でまっくろザラザラになるのでシャンプー必須です(^^;)

チラシにちょん♪って座ってて可愛い(笑)
それダイソンのチラシ?
うちは去年ダイソンに変えて、すっごい毛!!!取れますよ!!!
アフターもいいし。

三人官女をちょいちょい★してて可愛かったです♪

| あやぽん | 2008/03/02 20:59 | URL | ≫ EDIT

みほさん>

こんばんは。
はい、会社の方も覗かせて頂きました。
お仕事大変そうですが、頑張って下さいね。


ぷー王子&リンジさん>

おばんなりましたぁー。

早速ファーミネーターなる物を調査いたしました。
おぉーっ、取れ具合もお値段も結構すごいです。
これなら、二匹分のアンダーコートなんて怖くないっ!
楽天のポイントで購入する事になりましたぁ。
ありがとうございます。

| naruppe | 2008/03/02 20:59 | URL |

あやぽんさん>

ダイソンのチラシではありませんが、
あやぽんさんダイソンの掃除機持っているんですか?
すごいっ!

うちの掃除機そろそろ買い替え時で、ダイソンも
購入候補にあがっています。
しかし、250Wという仕事率とホースの出ている所の
向きが真っ直ぐじゃないのが気になっているのと
フィルター掃除やごみ捨てる時の舞い上がりも
心配で、今一歩決めかねています。
正直どうなんでしょうか・・・。

| naruppe | 2008/03/02 21:09 | URL |

No title

こんばんはー、naruppeさん。またきちゃいましたー。

そうなんですよ~(突然でごめんなさい)、うちの七宝も毛が抜け始めました。白毛なので黒っぽい服を着ていると…。コロコロは手放せない季節です。

あと、お風呂嫌い、一緒です。お迎えをして最初にお風呂に入れた時はすごく大人しくて『お風呂に入れるなんて簡単~☆』と思い込んでいましたが、以後は地獄絵巻です…。まずは失禁から始まり、背中に回り込んでしがみ付き降りない、引っ掻く、噛み付く、そして最後は流血している私を残してビショビショのまま逃走…。なので今はもうブラッシングのみです。本当はお風呂に入れてあげたいんだけどなぁ。

| ぽんつさん | 2008/03/02 21:19 | URL |

ぽんつさんさん>

そうですよねぇ、これからの時期辛いですよねぇ。

もんまりは、手のひらサイズの時から世話しているので
ちびっ子の時からお風呂に慣らして置けばよかったと
つくづく思います。
でっ、ぷー王子&リンジさんが教えてくれた
ファーミネーターの猫用のをまさにたった今楽天で
買いました。しかも、ポイントで。
届くのが楽しみです。使ってみたらレポしますね。

| naruppe | 2008/03/02 21:47 | URL |

楽天の購入先から、明日中に発送の連絡がありました。
はやーいっ。 うれひーっ。 しかもただ。

ポイント 万歳ーーーっ!!!

| naruppe | 2008/03/02 21:54 | URL |

そんなに・・・

うちはワンコしか居ないので、よく分かりませんが・・・
もんたろう&まりちゃんは、そんなにヒドイのですかv-236
ちょっと笑ってしまったのが、ニャンコにシャンプーって・・・ プププッ(・´艸`・)
やっぱ無理があると思いながら、想像して笑っちゃいました(=⌒▽⌒=)!!
ごめんなさい。。。

| vicky | 2008/03/03 10:41 | URL |

ダイソンさんは

うちは以前から欲しかったのですが、高いし・・って諦めていたけど旦那が掃除機のホースをヒーターで溶かしてしまって買うハメに(笑)
電気屋で交渉したらΣ( ̄□ ̄ノ)ノビックリ!するくらい値引きしてくれますよ・・( ̄ー ̄)フフフ。
うちはゴールドのタイプです。
ホースがまっすぐじゃないのはまあすぐ慣れます。
フィルターは本当に1年掃除しませんでしたが吸引力はまったく変わりませんでした(ダイソン回し者じゃないっすよ(笑)

重さも気になったですが、一番新しい日本製の掃除機を比較してみたらそっちのほうが重かった(笑)
ゴミ捨てポイは 楽ですが、多少ホコリは出ますよ。それは紙パックでも同じかな~。
紙パックをイチイチ番号調べて買いに行ったりする手間いらないし、毎日ゴミ捨てるのでかさばらないし、私はかなり使いやすいです(*^^*)
参考までに♪

| あやぽん | 2008/03/03 14:17 | URL | ≫ EDIT

vickyさん>

こんばんはーっ。
シャンプー、やっぱそうですよねぇー。
猫は本来水を嫌います。体が濡れると急速に体温が奪われ
命にもかかわるので、野生で生きてた時代は極力濡れるのを
避けていたと聞いています。

人間に飼われる様になって、ニオイや抜け毛対策で
小さい頃から水にならされ、ちゃんと乾かしてもらっていると
命の危険がないのでお風呂にも入るようになるみたいです。
爆笑問題の太田さんちのにゃんこが太田さんと一緒にお風呂に
入っている写真を見たことがありますよ。
(湯船の中がどうなっていたかは想像したくないですが^^;ケダラケ~)
やはり、そう言うのは特別で、たいがいは大騒ぎだと思います。
本来はお風呂とか必要のない動物ですから。


あやぽんさん>

ご丁寧な説明ありがとうございます。
とっても参考になりました。

>フィルターは本当に1年掃除しませんでしたが吸引力は
>まったく変わりませんでした
魅力的ですねぇ。働くずぼらな主婦の見方です。 笑っ
後は仕事率だけの問題ですかねぇ。
家の中のごみの中心が猫毛なら多分250Wでも十分なの
でしょうね。うちはほとんどが猫毛です。
これで、購入される確立がぐんっと上がった感じがします。

でっ、ビックリ!するくらい値引きしてくれる電気屋さんとは? ^^

| naruppe | 2008/03/03 21:10 | URL |














TRACKBACK URL

http://montaromari.blog34.fc2.com/tb.php/43-a9e859e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

