いつでも君は。。。

<野良猫からマンション猫に出世した二匹の兄妹猫の日常をゆるりと綴ります。>

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まり

☆☆グリムス(gremz)に参加ちぅ。自然エネルギー。太陽光発電・風力発電・脱原発・原子力発電





今日また、まりさんと動物病院に行ってきました。

相変わらず、ずーーーーーーーーーーーーーっと鳴きっ放しで、

疲れませんか?

こっちは疲れます。--;





実は先月、健康診断&ワクチン接種で動物病院に行った時

血液検査をしたのです。

そしたら、まりが、腎臓でひっかかっちゃって・・・。

老齢の猫には多いと言われる慢性腎不全。

元々ちびっ子なのに、去年の検診時より400gも痩せちゃって

2.7キロしかありませんでした。><
IMG_2904.jpg
ちびっ子なのに痩せたの。




何で気付いてあげられなかったのか。

何でもっと早く、血液検査やってあげなかったのか。

あぁ、後悔後悔コウカイ・・・。TT





飼い主として今、まりのために何ができる?

治る事はないけれど、進行を遅らせる事はできる。

食事療法と薬物療法。

今の段階で有効なのは水分補給のための輸液。

それで動物病院に行って、

輸液のやり方をレクチャーしてもらいました。

まりの体に針を刺すのはちょっと怖かったけど、

まり自身は痛がっていないので、

これなら家でも何とかできるかも。





それと、ご飯を腎臓サポートのカリカリに変更。

これは割と簡単に切り替えられました。

ただ・・・、もんたろうが奪い取って食べちゃう。

隣のご飯はおいしそうに見えるのか。

元々食いしん坊だし、開封直後なら何でも美味しいよね。





来週もう一度動物病院に行って、その後は

家でnaruppeが輸液をすることになります。

頑張らねばっ。

IMG_2900.jpg
さすがに毎週は疲れるわ。グッタリ







おまけ

土曜日のツツジ。
IMG_2919.jpg

今日のツツジ。
IMG_2925.jpg

暖かいので、一日で咲きました。


一日ポチポチ ぷりーず。
スポンサーサイト

| まり | 23:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まりちゃん、慢性腎不全でしたか。。。
ツイッターで『輸液を~。』とつぶやいていらっしゃったので
もんたろう君?まりちゃん?? ずっと心配していました。

まりちゃんにとっては動物病院よりnaruppeさんに
輸液をやってもらったほうが良いに決まってますから
naruppeさん、ぜひとも頑張って下さいね!!

| ぽんつさん | 2011/04/18 12:29 | URL |

まりちゃんが病院と読んで気になってました。
慢性腎不全ですか・・でも健康診断で
早めに気付いたわけだしお食事と輸液で維持できるなら!!
ウチもトラが病気がちですが保険が本当に役立ってます。
このまま元気で美味しくご飯が食べられますように。

| torakuro | 2011/04/18 22:24 | URL |

まりちゃん、慢性腎不全なんて、大変ですね。
お大事に。

でも、お家で治療できるなら、ちょっと安心ですね。
naruppeさんは、大変でしょうけれど・・・・。

もんちゃん、まりちゃんのカリカリを食べちゃうなんて!
我が家でも、シロのグルコサミンを時々ハナが横取りしてますが・・・・。(^_^;)
隣のごはんは美味しそうに見えるらしいです。

| ubazakura | 2011/04/18 23:58 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

皆様、ご心配いただきありがとうございます。

ぽんつさん>

健康優良猫のはずだったのに、もう治らない病気だなんて
ショックでした。
猫の飼い主として勉強不足だったことを反省しています。
今は早く輸液の仕方をマスターして、まりに痛い思いを
させないように頑張るだけです。
七宝君はまだ若いけど、慢性腎不全は歳をとってくると
多いと聞きますので、私のようにならないように
気を付けてあげて下さい。

torakuroさん>

動物病院に行くだけでもストレスのはずなのに、普通と
変わらず甘えて来るまりに、ほんとに病気なのかしら?
と思ってしまいます。
幸い、甘えん坊でいつも抱っこなので、うとうとしてる
間に輸液ができるのではないかしら?と都合のいい事を
考えています。
トラクロさんとこもお気を付け下さいね。

ubazakuraさん>

まさかまりがって感じです。
どちらかというと早死にしそうなもんたろうは、以外にも
ピンピンしています。若干、中年のオヤヂがなりそうな
高コレステロールと中性脂肪多めと診断されました。
こちらはこちらで、糖尿病予備軍でもありますので
食事には気を付けてあげたいです。って、かなり難題
ですが。^^;

| naruppe | 2011/04/19 22:45 | URL |














TRACKBACK URL

http://montaromari.blog34.fc2.com/tb.php/457-5b5fa3be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

