いつでも君は。。。

<野良猫からマンション猫に出世した二匹の兄妹猫の日常をゆるりと綴ります。>

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

The KINAKO

☆☆グリムス(gremz)に参加ちぅ。電気自動車ならあってもいいかも。節電・節電ビズ・アグロフォレストリー・海の深層大循環




会津の父が、「笹まき」を送ってくれました。

KINAKO (2)



naruppeの実家の地方では、五月のお節句に

もち米を笹で巻いて煮た「笹まき」を作って食べます。

何をつけて食べてもいいですが、基本は黄な粉です。




そこで、近所のコンビニに買いに行ったら売ってなかった。><

当たり前か・・・。

でも、スーパーまで買いに行くのはちょっと面倒。

そしたら、笹まきと一緒に青豆も送られてきたことを思い出した。

KINAKO (3)



父が黄な粉の自作用に一緒に送ってよこしたとは思えないが

偶然にも黄な粉の材料である。

ええぇーーっ、じゃぁ、作る?





濡らしたキッチンペーパーで表面を拭く。
KINAKO (4)

お皿に並べてレンジで3分。
KINAKO (5)

さらにフライパンで軽く焦げ目がつくまで炒る。
KINAKO (6)

粗熱を取ったら
KINAKO (7)

ミルで、最初は少しずつ砕き
KINAKO (10)

その後、10秒×3~5回ほど様子を見ながら。
KINAKO (11)

最後はふるいにかけて
KINAKO (12)

完成ーーーーー♪
KINAKO.jpg




我ながら、最高のできっ!

早速笹まきにまぶしていただきました。

KINAKO (17)

うんま~っっっ。><



黄な粉をふるいにかけている間、

足元ではもんたろうがスタンバイ。

KINAKO (14)

茶こしをカンカン叩いていたので、缶詰だと思ったのか?



何もないよ。
KINAKO (13)
わくっわくっ♪



KINAKO (15)
うそんっ・・・。TT



いじけてふて寝してました。

KINAKO (8)

そんなに隅っこで・・・、いじけ過ぎでしょーよっ。


一日ポチポチ ぷりーず。

| 未分類 | 00:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

笹巻きっ!

大好きだー! 食べたいー!

でもなるっぺすごいなあ。青豆見てきなこ自作を思い立つとは。
っていうか、こうやって作れるんだ!
煎りたてで香ばしくておいしそうです。

もんちゃんかわいい~。
ツナ缶とかコーン缶を開けてもすっ飛んでくるよね>猫たち。
うちでもよくぬか喜びしてます。

| しょうがぱん | 2011/05/15 18:19 | URL | ≫ EDIT

しょうがぱんさん>

毎年、5月になると判で押したように笹まきを作って
送ってよこします。
が、さすがに今回、黄な粉を自作するとは自分でも
思わなかったよ。笑っ
しかも出来立てで、売っているのより美味しかった!アハッ

実は、笹さえあれば笹まき作れます。
てか、黄な粉より断然得意です。
もの心ついた時には、ばーちゃんを手伝っていたから。
しかも、納豆も作れます。こちらも、ばーちゃん仕込み。
あぁ、ばーちゃんは偉大だったな。

| naruppe | 2011/05/20 22:45 | URL |

ああ、そうか

笹巻き自分で作れるんだった…。
母がホームに入ってしまって、もう二度と食べられない気がしていたよ。
作り方、小学校のころに手伝ったきりだけど、まだ覚えてると思う。
今年はチャレンジしてみる。
なるっぺ、気づかせてくれてありがとう!
そのうち、ひものかけかた聞くかもしれない(笑)。

いろいろ手作りしてくれた母だけど、納豆は作らなかったなあ。
なるっぺのおばあちゃんはさすがだねe-265

| しょうがぱん | 2011/05/23 00:14 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://montaromari.blog34.fc2.com/tb.php/459-9778f993

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

